小宮山芽生のストーリー⑨凸凹人生から言えること

小宮山芽生のストーリー

前回のストーリー⑧はこちらから

40代からの体の変化

3人目長男は長女と9歳差で、私自身36歳の時の子どもです。

しかも3人目臨月の時に夫の転勤で福岡に移動になりました。

よくね、歳の差の兄弟を持つと、「上の子たちと歳が離れた男の子は可愛いでしょう」と言われます。

しかし、現実は違っていました。

次女が長女に比べ、よく寝てよく食べる子で、手がかからなかったため、長男は長女と似て「寝ない、よく動く子」でした。しかも地元福岡に戻ってきたものの、住んだ地域は初めての場所。

子供たちも転校生。ママ友も一から作り直しです。

起業と3人の子育て、やることが倍増でした。

産後、運動量がガクンと落ち、体力も落ちてきていました。

体力がなくなってきたことで、疲れやすい体になり、「3人目だから可愛い!よりも大変!」と思って毎日過ごしていました。そしてまた、自分のことをしたいのにできない状況にイライラ、負のサイクルに入りつつありました。

なのでこのままではいけないと思い、産後2ヶ月から子連れで参加できるバランスボールを習い始めました。

そしたらバランスボールの楽しさにハマりました!

しかもそのタイミングでバランスボールインストラクターコースを一緒に受講しないかというお誘いがありました。

この状況で!と迷ったものの、バランスボール の魅力にどハマりと子育て中だからこそ今がチャンスかも!と思いインストラクターの道を選びました!

お蔭で産後の体力が弱っていたところから、徐々に体力が戻り、体が動き始めたことでメンタル面も落ち着いてきました!

「体力」や「筋力」は生活の質にもメンタル面にも欠かせないと学びました。

そして女性は40代に突入すると今度は女性ホルモンの低下。

どの女性にとっても「生理」と一緒で体の生理的機能のため、避けられませんよね。

私も40代になり、更年期の症状が出てきました!

またまた自分の心と体に向き合う時が来たな!と思えました。

40代もついつい子育て、仕事、親の介護までやってきて自分の体をおざなり状態にするお年頃です。

自分の更年期を機に女性に起こる体の変化を見直していくうちに見えてきたことがありました。

40代、そして50代はまさに社会的にも女性が活躍するシーンが増えてくる時期でもあるのに、更年期の不調で辛い思いをして過ごしている女性がなんと多いことか!?ということもわかってきました。

産後のケアは社会的に対策が取られ始めていますが、更年期は自分の体の不調さえも話しにくい状況。

ここは更年期女性に幸年期になってもらわないと、社会にも影響を与えるわ!という想いにたどり着きました。

運動も大事だけど生活リズムや食べるもの、考え方次第でこの更年期の症状も変わってくるのです。

その結果、私がたどり着いたのは、「女性のココロとカラダを双方から整えていくと、更年期も楽になるし、家族も元気になる」というところです。

「凸凹人生、ここまでこれた理由」

これまで、自分の生い立ちを述べてきましたが、自分の人生というのは、寄り道ばかりで、行き当たりばったり、人のお役にも立てず、私は何をしたいの?私は何者なの?と思ったこともありました。

ただふり返ると、その時その時の時期で課題があり、目の前のことをただただ追いかけ、乗り越えているうちに、一つの道が凸凹ながらも出来上がってきたな、と思えてきました。

そして、改めて中学生の10代で命を止めなくてよかった。

心から思います。

今のこの苦しみや辛さから離れたい!、この人生、終わらせたい!という気持ちは、どの人も、何歳でも、人は一度や二度、それ以上、思うことがあるかもしれません。(少なくとも私は)

自己肯定感が低い、敏感さん気質の私でも、生きていると、自分の前にきた壁に一つ一つ向き合っていくうちにいつの間に乗り越えているものなんです。

これからも悩みや課題は容赦なく湧いてきたり、やってくるし、学びたいことは益々増えるでしょう。

それでいいんだと思います!

失敗したって、凹んだって、寝込んだって!

それは全部今の自分にとって必要なことだからやってくるんですよ。

一度受け入れて、嫌なら逃げてもいいし、待ってもいいし、戦ってもいい。

要は、自分の気持ちに正直になることが大切ということ。

どんなに育児やお仕事、あるいは親の介護生活の身だとしても。できないからと諦めるのではなく、できるところからしていく。

この考えになるためにも元気な、動ける身体があってこそなんですよね!!

産後うつや育児ノイローゼを味わいながら、私もここまで、沢山のメンターに引き上げてもらいました。

1人では乗り越えられなかったと思います。

その道のプロに頼ること万歳!!

更年期女性のココロとカラダが整い、自分といい関係性であることが未来を明るくしていくとも言えます。

これから出会うみなさんに

私自身、これからも自分の心と身体に向き合っていきますし、これから出会う皆さんにもその大切さ、そのための心と体のケアの方法・向き合い方をお伝えしていきます!!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

「頭痛、めまい、重だるさなど更年期症状が出始めている人」

「更年期の関わり方を知りたい方」

「自分の体やこれからの体力に不安や心配がある人

「肩こり、関節痛、冷え症をどうにかしたい人」

「今の体型をどうにかしたい人、体力をつけたい人、もっと若く見られたい人」

「今の自分に自信をつけたい人」

「イライラな自分を抜け出したい人」

「女性のココロとカラダに興味がある人」

上記に当てはまる方は⬇️をチェックしてみてくださいね❤️

更年期を楽しく快適に過ごすマニュアル(47分の動画+50ページのPDF)

🎥動画レッスン

50代不調(めまい・頭痛・だるおも)オンパレードで悩む女性が更年期を楽に過ごせるようになる3ステップ

ステップ1:なぜ更年期が大切なのかを知る

ステップ2:知って安心!更年期について

ステップ3:心と体の両面からのセルフケア

🎁今だけの3つの特典🎁

①更年期のめまい、イライラの症状を和らげるアロマ20選

②更年期を元気にする!おすすめ朝のルーティーン

③5分でできる!冷え症対策マニュアル

友だち追加

 もし、出来ない場合は

LINEのID検索で「@zep3823w

と検索をお願いします。

アットマークの入力をお忘れなく!

タイトルとURLをコピーしました