【おすすめ本紹介】なんで私が更年期に⁉︎から楽になる本

更年期女性におすすめの本紹介

こんにちは。

更年期のココロとカラダ専門家 小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。

理学療法士、セルフケアアドバイザーを活かし、更年期女子の悩み(めまい、頭痛、だるさ)を解決する呼吸×ストレッチ×メンタルコーチをしています。

40代に突入~~~~~~~

まさか私には無縁であろうと思っていた更年期

私の他にも無縁でなくとも、症状で悩むなんて考えてもいなかったという大人女子も多いのではないでしょう!?

そこでね、本を通して学んだことをここでアウトプットしていこうと思います。

更年期や自分の不調って、なかなか言えない話じゃないですか!?(そう思うのは私だけでしょうか!?)

それに最近でこそ、「生理」の話も社会的に考慮されてきているけれど、まだまだ更年期のことを大っぴらに語る場は少ないように感じます。

なので、なかには自分1人で悩んでいる人も多いのではないでしょか???

でもね、ちゃーーーんともう本には書いてあるのです。

長年産婦人科医として多くの大人女子に関わってきた先生の監修された本には!

「そうか!そうだったんだ!この不調・・・最新版 だって更年期なんだもーん」最新版 だって更年期なんだもーん ーそうか! そうだったんだ! この不調・・・・・・ [単行本(ソフトカバー)] ほしば あやこ、 松鳥 むう; 善方 裕美【中古】楽天市場1,100円  別のショップのリンクを追加・編集

p24〜の一部抜粋から

「更年期とは閉経の前後約5年ずつ計10年間のことをいう。

日本人の平均的な閉経時期は50歳前後。

一般的に更年期は、だいたい45〜55歳までをさす。

更年期は誰にでも訪れるもの。

更年期の人のほぼ9割が、なんらかの不快症状を感じている。」ここまで。

9割って!!!

衝撃の事実ーー( ゚д゚)

この年代、どの人も何かを感じているってことですよね!?

でも側からはそう見えない。

私1人が悩んでいるんじゃないかと思ってました。

この事実を知り、本当はみんな悩んでいるんだ!

私1人じゃない。

ホットしました。

やっぱり、知るって大事ですね!

内部は可愛いイラストで読みやすい内容でしたよ。

更年期を幸年期にするためにこれからもアウトプットしていきますねウインク

皆さんの参考になれたら嬉しいですハートのバルーン

*********************

ただいま、公式LINEに登録された方には

🌸更年期診断

🌸「更年期メカニズム」について

🌸3日間無料LINE講座

プレゼント作成中です🎁

登録はこちらから⬇️⬇️

友だち追加

 もし、出来ない場合は

LINEのID検索で「@zep3823w

と検索をお願いします。

アットマークの入力をお忘れなく!

タイトルとURLをコピーしました